初マクロ

明日から会社(^_^.)お正月休み明け・・・キツいなぁ

今日は家業の農作業手伝いで、畑に出ていました、
でも日がポカポカしてとても気持ちよかったです。
ので、どこもに出かけられずに家に咲く花を撮影!
久々のマクロレンズ、来週末は小田原フラワーガーデンに
出かける予定です。

f0067981_21525487.jpg


f0067981_21541234.jpg


f0067981_21492914.jpg

[PR]
# by sou_ta | 2008-01-06 21:55 |

湘南平

f0067981_8205678.jpg

1月4日朝起きたら、雲ひとつない青空だぁ。
朝食をそこそこに平塚湘南平にゴー!

展望台から望む富士山・・・素晴らしい!
思わず手を合わせました。

上の写真は、望遠&切り取りで拡大版ですが、
実際はこんな↓感じです。
f0067981_824571.jpg


横浜のみなとみらい21のラウンドマークタワーも!
f0067981_8255371.jpg


そうそう湘南平から江ノ島&烏帽子岩も望めます。
f0067981_8262155.jpg

[PR]
# by sou_ta | 2008-01-06 08:28 | 湘南地域紹介

初詣

わが家の年始め第一弾の行事は、うん十年以上も続いている、
川崎大師様への初詣!箱根駅伝の復路のランナーが小田原中継所
を通過するころの午前9時に自宅茅ヶ崎を出発!渋滞のない道路を
スイスイ約1時間で川崎に到着!無料大駐車場に車をとめて、
川崎大師へ、今年は特に混んでいました!

f0067981_22354310.jpg

f0067981_2236616.jpg


大師の達磨大好きです。
f0067981_22364489.jpg



お昼を食べて、上野へ・・・お目当ては「大ロボット博」

f0067981_22374523.jpg

しかし、大変混雑しており入場まで60分!あきらめて
西郷どんの銅像(初めてみました)を撮影しました。

f0067981_22381261.jpg

[PR]
# by sou_ta | 2008-01-05 22:39 | 遠くへ

箱根駅伝

かみさんの実家の近くの遊行寺の坂から応援!
わが母校東海大頑張れ!
なんか今年は優勝候補ということで期待いっぱいです。
(結果は残念でしたが)

写真は往路3区です。
トップは、山梨学大
f0067981_21495081.jpg


二位は、中央学大
f0067981_21501212.jpg


三位グループに東海大学が・・・頑張れ!頑張れ!
f0067981_2151946.jpg



昨年、かみさんのすすめで初めて写真展に応募しました。
読売新聞社主催の「私の箱根駅伝フォトコンテスト」で、
なんと入賞(商品は新江ノ水ペアチケット)しちゃったもんで、
今年も力入れて撮影しました・・・さて結果はどうなることやら?


f0067981_2155020.jpg

↑機動隊ではありません、バイクカメラです。
[PR]
# by sou_ta | 2008-01-02 00:00 | 湘南地域紹介

2008年初日の出

明けまして、おめでとうございます!
今年はブログ中心に写真を公開していこうと思っています。
(あくまで目標ですが・・・)

さて、今さらながら(今日は5日)元旦の初日の出です。

朝6時に起きて(かなり寒いっす)、自転車で10分ほどで
茅ヶ崎柳島海岸に到着!

f0067981_21164159.jpg


まだまだ日が昇らない空には、月が浮かんでいます。
↑(今年1枚目の写真「夜明け前」)

しかし、ここ、本当に多くの人が集まっています。
サザンの歌で有名な、烏帽子岩から陽が昇る絶景ポイント!
今年も6時50分に神々しい陽が顔を覗かせました。

f0067981_21201476.jpg


見物人からは、拍手も・・・来年も初日の出観にこなきゃ。

富士山もきれいでした。

f0067981_21215233.jpg

[PR]
# by sou_ta | 2008-01-01 00:00 | 湘南地域紹介

粉もん三姉妹

食卓の上になんか派手なものが、なんだ?なんだ?

f0067981_2246057.jpg


コテコテな派手なおばはん3人がイカ、コテ、タコ
を胸に抱えているぞ。

開いてみると中には、3種類のせんべいが入っていました。

f0067981_22461773.jpg


恐る恐る食べてみると・・・味が濃くて旨い!
たこ焼き味、お好み味、いか味の3種類。
製造者は、なにわ名物いちびり庵 株式会社せのやTS。


なんのことはなく、夏休みに大阪に行った知り合いの
お土産でした。


粉もんっていうのは、「たこ焼き」「お好み焼き」
「いか焼き」「餃子」等の、小麦粉を用いた食べ物、
関西弁で「粉もん(コナモン)」と呼んでいるそうです。
[PR]
# by sou_ta | 2007-08-27 22:47 | 遠くへ

大漁!?


f0067981_2015418.jpg


今日は友人に誘われて、地元茅ヶ崎白浜町で久しぶりの地引網!
数年前までは前の会社で毎年、二宮町でやっていました。

さて地元茅ヶ崎の成果はいかがなことに・・・?

f0067981_2019160.jpg


f0067981_20195183.jpg


f0067981_20201013.jpg


うおおおおお・・・大漁!大漁!

f0067981_20211769.jpg


その中でも、この巨大なふぐにはビックリ!

f0067981_2022266.jpg


タチウウも美味しそう!

f0067981_2026574.jpg


お酒&BBQでよい気分・・・おっと明日は健康診断だった(^_^.)
[PR]
# by sou_ta | 2007-08-26 20:25 | 湘南地域紹介

西武ゆり園

朝7時に茅ヶ崎出発して・・・9時前に西武ゆり園に到着!
道を挟んで、西武ドーム、、、じゃなくグッドウイルドームが見えましたよ。

f0067981_23181283.jpg


狭山丘陵に咲き誇るユリの花!そして甘い香り!もうたまらん!

f0067981_23225236.jpg


f0067981_23231153.jpg


おっと、写真を撮影しなきゃ・・・気が付いたら2時間半で750枚!

PCで見るだけで大変です。

f0067981_23232618.jpg

[PR]
# by sou_ta | 2007-06-17 23:24 |

水玉

あ”~・・・・(^_^.)

どうしても、水玉の中に映る花を撮影したいと思っているのに、

ピントがあまいのか?手ぶれなのか?絞りが悪いのか?

頑張ります!


f0067981_7201224.jpg

[PR]
# by sou_ta | 2007-06-15 07:20 |

小田原城花菖蒲まつり

朝一番、小田原にGO!

やったぁ!二宮あたりで雨・・・

菖蒲、アジサイにはやっぱぁ、雨だわ!

そして、小田原についたころは大雨。

撮影を始めたとたん、さらに雷も、それもかなり近いぞ・・・

身の危険を感じ、撮影15分で早々帰宅しました。(^_^.)

f0067981_23222320.jpg


f0067981_23223684.jpg

[PR]
# by sou_ta | 2007-06-10 23:23 |

廃墟はモノクロで・・・

f0067981_22354926.jpg


元工場(?)の廃墟を発見。
デジカメをモノクロモードにして撮影してみました。

色がない分、見えないものが見えてきそうです。

f0067981_22364071.jpg

[PR]
# by sou_ta | 2007-06-04 22:37 | 写真

伊勢原あやめの里

f0067981_21585711.jpg


今日は午後から、自宅から20分ほどの場所にある
伊勢原市のあやめの里に行ってきました。

5分咲き程度かな(?)とてもきれいでした。

ただ本日は快晴でして、あやめはアジサイと一緒で
雨に濡れた姿が一番と思っているので・・・

もう一度チャレンジします。

↑前ボケにチャレンジしました。

<追伸>
あやめの里から歩いて5分ほどの場所にある
柏木牧場で美味しいアイスクリーム&コロッケを
食べました。
[PR]
# by sou_ta | 2007-06-03 21:59 |

日本の自生アジサイ展

f0067981_817237.jpg


丹精込めて育てられたアジサイたちが一斉に展示。(~6/3)

昨年に引き続き、大船フラワーセンターに行ってきました!

小さいけれど、魅力的なアジサイの競演・・・最高です。

アジサイたち近々HPで公開予定!


↓「マイコ」(ヤマアジサイテマリ花の品種)大好きです。

f0067981_8174386.jpg

[PR]
# by sou_ta | 2007-06-03 08:18 |

ハローキティバス

今日は東京駅に出張!
丸の内側の道路になんか派手なバスが・・・

f0067981_2339592.jpg


近くに寄って見ると、キティちゃんだぁ!

f0067981_23392481.jpg


このバスにはさすが乗れないなぁ!
[PR]
# by sou_ta | 2007-05-31 23:40 | 遠くへ

写真詩

f0067981_2327338.jpg

[PR]
# by sou_ta | 2007-05-30 23:27 | ひとりごと

もう紫陽花が・・・

f0067981_21162073.jpg


今、私のHPのトップを飾っているバラは、藤沢の大場城址公園の
バラ園で撮影したものです。

バラの甘い香りに包まれて、ほわぁ~んとしながら撮影していて、
ふと横を見たら・・・なんと紫陽花がもう咲いているではありませんか!

色の中でも青色が一番好きでいつのまにか、青色が多い紫陽花が
大好きとなりました。

しっとり憂いを含んだ紫陽花!撮影が今から楽しみです。(^^♪
[PR]
# by sou_ta | 2007-05-29 21:31 |

NTTドコモのCM(docomo2)

f0067981_224192.gif


いやぁ~楽しいCMですね!NTTドコモのHPでも公開されていて、
何度も何度も見直しています。

あんな豪華メンバーの合コン(?)本当にあったらぜひ参加したい!

特にアンナさんと長瀬さんとの会話・・・「アナコンダ?」「アンナだよ!」
飽きれ顔のアンナさんの表情が絶妙!ボケた長瀬さん、突っ込みの
アンナさんとキャラクター作り込みの演出がお見事。(演出・監督は誰だろう?)

他にも、蒼井ちゃんがワニを飼っていたり、渋い浅野さんの手品や・・・

これからの続編(あるかな?)も楽しみです。

http://docomo2.jp/top.html
[PR]
# by sou_ta | 2007-05-28 22:43 | テレビ

映画「しゃべれどもしゃべれども」

f0067981_22565880.jpg


映画大好きオヤジは、相変わらずマイペースで映画館に通っています。

最近映画館で観たのは、東京タワー、スパイダーマン3。
いいんだけど、いまいち映画に入り込めないで、うん~な状態。

2ヶ月程前に原作を読んで、もう深く感動しており!
映画版大丈夫かなと、ちと心配で映画館に足を運びましたが、
そんな杞憂は吹っ飛び、素晴らしい出来栄えに深く感動しました。

落語を扱ったTVドラマでは、TOKIOの長瀬出演の「タイガー&ドラゴン」
も大好きでしたが、この映画の出演も同じTOKIOの国分太一さん、
国分さんはTVでは人が良い男という印象で、原作の三つ葉とちょいと違うのでは
思っていましたが、これがいい!国分さん好きチュッ!
落語シーンもほんまもんな落語家って感じでした!

心が洗われるような映画です、お奨めな映画です!

「しゃべれどもしゃべれども」公式HP
[PR]
# by sou_ta | 2007-05-27 22:58 | 映画

今夜はバラ風呂・・・

f0067981_2173754.jpg


今日は午後から小田原フラワーガーデンにバラ撮影に行ってきました。
今まさに満開の素晴らしいバラたちに逢えて、とても幸せでした。

今日はそれで終わらず、バラの花びらをいっぱいお土産で持って帰りました。

職人さんたちがバラを剪定していて、剪定したバラの花びらを袋いっぱい
いただきました。

早速家に帰り豪華なバラ風呂を堪能しました。(^^♪
[PR]
# by sou_ta | 2007-05-26 21:18 |

これは、なに?

f0067981_22262457.jpg


手、足・・・・?









実は、大根なんですよ。


f0067981_22272288.jpg


わが家は、農家で、ときどきこんなユニークな野菜が収穫されます。

こんな色っぽい大根もあります。(^^♪

f0067981_22364128.jpg

[PR]
# by sou_ta | 2007-05-25 22:37 | 湘南地域紹介